ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年3月13日金曜日

れんこん掘り 再開!


 一昨日から、少しずつレンコン掘りを再開。
 このブログだけみたら、この人は林業?と思われそうだが、メインはこっちです…。

 暖冬すぎたこの冬、やろうと思えばもっと早くからできただろうけど、
一度チェーンソーを手にしたら山仕事・伐木・薪づくりモードになってしまい、
気持ちがなかなか切り替えられなかった。不器用なんで同時並行にはできず、
結局いつもと変わらない時期になってしまった…。

 そして、(いまさらながら)Facebookも始めてみました。
 主にレンコンの販売やイベント出店の告知などに、作業のことや道具のこと、
つぶやきはこのブログで。

 超アナログ人間なので、LINEもFacebookもわからないことだらけ。
ともだちリクエストにもビビる有様…。このブログももっと見やすくしないと。

 PCも毎日開くわけでなく、繁忙期になればなおさらなので、
コメントなど即レスは難しいこと、ご容赦ください。
 

2020年1月25日土曜日

はじめまして。はじめます。


 2020年1月、いまさらながら(汗)…やっとブログはじめます。

 7年前にいまの住まいに移住して、田んぼでのお米づくりが7年目、れんこん栽培が
4年目、となりました。

 日々の作業や出来事、感動したことや光景、思いつぶやきたいことを自己満足的に記録
する意味もあるけれど、何もロクに出来なかった自分が曲りなりに、いいかげんでも地方
の中山間地で挑戦していることや面白さが、地方や里山暮らしに興味ある誰かに何かしら伝わったり参考になってくれたら、そして新たに「自分もやってみたい!」という人が
次の一歩を踏み出すきっかけになってくれたら、地方や田舎はもっとよくなる! 面白く
なるはず!…という思いをずっと持ちながら日々流され自分に甘えて何年も経って
しまった、わけです。
 で、SNS全盛期の今頃にブログ…ですが、こんなアナログ気まぐれな自分でもマイ
ペースで発信していきたいと思います。慣れてきたら、イベント出店や拡散したい情報は
Facebookで発信…できるようになりたい(笑)。

 よろしくお願いします。